

元祖レタス巻き!

レタス巻き
食べてみました!!
(宮崎以外では『サラダ巻き』という呼び方が一般的だそうです)


しかも普通のレタス巻きではなく


元祖レタス巻き
です!




テイクアウトしました
ippei1.jpg







こんな箱に入ってます
ippei2.jpg








気になるレタス巻きはこちら
ippei3.jpg



元祖というだけあってと〜ってもおいしいです!
ぎっしり巻かれたレタスと、大きめのエビのプリプリした食感と
特製マヨネーズの味がとてもバランスいいんです!!
そして、甘めの刺身醤油を少し付けて食べると!!!
最高!!!!





普段よく見かける、レタス巻き。
ご存じない方が多いと思いますが

発祥は宮崎県にある

『一平寿し』

というお寿司屋さん!




しかも



昭和41年に
有名作曲家
平尾昌晃氏との会話の中から偶然生まれたらしいです!



エビと、レタスとマヨネーズのシンプルな食べ物だけど
今や全国区!
食べて納得の味です!


ちなみに知人のキャビンアテンダントから聞いたんですが
キャビンアテンダント仲間の間でも結構人気らしいですよ!




皆様も宮崎に行かれる事があればぜひ食べてみて下さいね!







最後にもう一つ!
ここのオーナーは、みなさんよくご存知の九州パンケーキも手がけていらっしゃる方なんです!

お寿司もそうですが、九州パンケーキなど1つ1つの仕上がりを見ると
食に対してものすごくこだわりを感じます!


オーナーのブログの記事をみても、日々自問自答して、たくさん勉強されていて
ものすごく一生懸命な姿が想像できる言葉の使い方、そして文章。
今回、元祖レタス巻きの記事を書くにあたって、改めて読ませて頂きましたが
とても勉強になりました。


こういう方が作られる物は間違いない!そう思えるブログです。最後にリンク載せますので
ぜひ見て下さい!




最後に一平寿し関連のリンクです!

一平寿しの公式HPはこちら
レタス巻き誕生秘話のページはこちら
食のエンターテイメントマガジンdancyuで紹介された
一平寿しオリジナル寿司専用マヨネーズのページはこちら
一平寿しのすしマヨが購入出来るページはこちら
お品書きのページはこちら
九州パンケーキのページはこちら
【お店の情報】
一平寿し
【住所】880-0865 宮崎県宮崎市松山1-8-8
【℡】0985-25-2215
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】火曜日
【駐車場】50台


最後に、全部読んだよ~というしるしに
↓↓↓↓↓↓↓↓押して頂けると非常に嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cacaopudding

Author:cacaopudding
わざわざ見に来てくれてありがとうございます!!

オススメ!
ランキング!
応援宜しくお願いします!
Instagram
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
安心便利なクレジットカード
