スポンサーサイト


2016佐賀熱気球世界選手権!

2016佐賀熱気球世界選手権に行ってきました!


佐賀バルーンフェスタではないの?と思われた方もおられると思いますが
2016年は、例年開催されている佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
変わり
『2016佐賀熱気球世界選手権』

が開催されてるそうです!
英語表記は
22nd FAI World Hot Air Balloon Championship




では、熱気球世界選手権とはどんな大会かというと
熱気球の「オリンピック」と呼ばれる世界規模の大会で
国際航空連盟(FAI)加盟各国の代表選手による熱気球競技大会
らしいです!
ちなみに佐賀での開催は19年振り3回目のビッグイベントです!




バルーンフェスタには初めて行ってきたんですが、すごく感動しました!
天気もいいし、空に舞うバルーンのカラフルな色使いやスケール感
に圧倒され、夢中で写真撮りまくってました♪
たくさん撮った中の一部ですが見て下さい!






会場付近は予想以上の混雑でした!会場近くまで行った時には
佐賀の空に舞い始めたバルーンを見る事が出来ましたよ♪

balloon1.jpg








いよいよ会場へ

開催期間中は、臨時駅のJRバルーンさが駅が開設されてました!
会場で切符の販売してましたよ♪

balloon2.jpg








熱気球HONDAグランプリ最終戦も同時開催だったので
ASIMOの気球もありました!

balloon3.jpg





真下から
balloon4.jpg
時々真上を見るとこんなのが浮いてるのでうわぁ〜!ってなります♪








会場に入ると、ものすごい人!
河川敷の斜面は人だらけ!!!

balloon5.jpg
写真はありませんが、バルーン広場には売店がたくさん並んでいて食も充実!








上空見上げるとこんな感じ!
balloon6.jpg






夕方からも競技があり一斉離陸の準備が進められてます!

balloon7.jpg
ブラックモンブランの気球もありました♪
夏はよく食べてます!
※ちなみに製造元の竹下製菓株式会社は佐賀の会社!
【HP】竹下製菓株式会社







会場アナウンスがあり、一斉離陸!
こんな感じでブワ〜っと広がって行く様子は感動ものです!

balloon8.jpg








行って良かった!!!
って心から思いました!

気球だけでなく九州の屋台が出ていたり、2016年うまかもん市場といって
佐賀の山の幸、海の幸を堪能できるお店がたくさん出店しているブースもあり
食べる楽しみもあります!
お土産物屋さんもあり、イベント会場では有名タレントさんも来ていたりして
一日いろんな体験をしながらのんびり過ごせる会場作りになっていて
大変満足しました!
毎年行きたいって思いましたよ♪
写真は少しですが、本当にいろいろある!
写真見て興味持たれた方はぜひ行ってみて下さい!


最後に、特に印象に残ったのは例年、大会期間の来場者が
80万人超えるらしいんですが


ゴミがおちてない!

あんなに食べるものたくさん販売してるのにビックリしました♪
これも大会を影で支えていた清掃ボランティアの方々や、食べた後
ゴミ箱をちゃんと探して捨てている来場者の方々の行動の結果ですね!



ステキな会場運営に感謝!
ありがとうございました!










ステキな記事がたくさん紹介されてるので見て下さい♪


↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2016佐賀熱気球世界選手権HP
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cacaopudding

Author:cacaopudding
わざわざ見に来てくれてありがとうございます!!

オススメ!
ランキング!
応援宜しくお願いします!
Instagram
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
安心便利なクレジットカード
