スポンサーサイト


パナマエスメラルダゲイシャコーヒー

念願の
パナマエスメラルダゲイシャコーヒー!







ゲイシャコーヒーをやっと手に入れる事が出来ました。
こちらです!

geisha1.jpg

冒頭やっと手に入れたと書きましたが
もともと希少なコーヒー豆である上に
なかなかタイミングが合わなくて
気付くといつも完売だったんです。



今回はたまたま、タリーズコーヒーさんの
お店の前を通りかかったらGEISHAの文字が!

もう、すぐに予約しました♪
後僅かだったのでほんとにラッキーでした!






どんなコーヒー豆なのかというと
1.『ゲイシャ種』は1930年代にエチオピア南西部の「ゲシャ」
という村で発見された品種

2.ゲイシャ種の樹にはあまり多くのコーヒーチェリーが実らない
ため、その分栄養分がチェリーの一粒一粒に行き渡り、華やかで
複雑な風味を作り出す。

3.栽培が難しく、収穫量がわずかな為「美味しいが商業生産は無理」
と考えられていた





豆の名前のパナマエスメラルダゲイシャコーヒー
エスメラルダとは
非常に難しいゲイシャコーヒーの
栽培に成功して、ゲイシャ種の名前を世界に
広めた農園の事!

この農園は2017年で50周年を迎えるそうで、これまで
の実績も素晴らしいんです。

パナマで開催されるオークション「ベストオブパナマ」
では2004年に当時の最高落札価格を記録して
その後も4年連続で優勝という輝かしい実績を持つ
収穫から生産処理までの全ての段階で完璧を目指されてる
そうです♪



さらっと紹介しましたが、こんな手の込んだ事されてるそうです。

一般的なコーヒーは、樹を植えてからチェリーが出来るまで
3年程度ですが、ゲイシャ種は5年から7年。
更に、素晴らしい香りを高める為に、熟すタイミングに応じて
7回から8回、完熟したチェリーのみを手摘みで収穫するそうです。


ここまでのこだわりがあるから美味しいんですね♪
飲んでみて一番印象的だったのは
香りです!

豆についていた説明には、ジャスミン、パッションフルーツ、グレープフルーツ
などと書かれていましたが、特にジャスミンを強く感じました!
飲んでいて本当に幸せな気分を味わえました!

味に関しては、くせが無く香りを楽しみながら飲めるので
人を選ばないと思います♪
とても希少ですがぜひ1度は飲んでみて下さい♪


※値段が高いという人もいますが、実際計算してみると
その辺のコーヒーショップや喫茶店の方が高くついてますよ♪
自宅で、新鮮な豆を挽いてステキな香りを楽しみながら
ゆったり過ごしながらおいしく飲めるコーヒーだと考えたら
全然高くないです♪



最後ですが、こんな贅沢なパッケージになってましたよ!
geisha2.jpg



ステキな記事がたくさん紹介されてるので見て下さい♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cacaopudding

Author:cacaopudding
わざわざ見に来てくれてありがとうございます!!

オススメ!
ランキング!
応援宜しくお願いします!
Instagram
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
安心便利なクレジットカード
